アカマチ、オナガダイ、そして標準和名はハマダイです。

今朝は一番天気が悪い時に出勤でした。

雷がゴロゴロ、雨は土砂降り、傘を差してもズボンはビショビショ。

でも会社に着いたら雨は止んでました。

激しい雨のおかげで、黄砂で汚れた愛車はキレイになって良かったけど、タイミングって面白いですね。

あるあるの話で、洗車すると翌日雨が降って後悔したり、渋滞しているので車線変更したら元の車線が空き出したり。

誰でも経験?俺だけかな?

まあ良いこともあれば、悪いこともあると、大人として軽く流します。

セリ場で良い魚に出会えたので今日は良い日にします。

でも正式名称(標準和名)ど忘れ、「アカマチ」と言う沖縄での呼び名は記憶していたのでネット検索。

市場ではオナガダイ、標準和名はハマダイ、1尾5㎏超の大物は久々です。

とてもキレイな紅色、アップにしても携帯電話のカメラが追い付いて来ます。

食べたい?当たり前のことですが、私は自分で食べたい食材しか紹介しません。

見かけによらず白身のハマダイ、旨味が強いのが特徴です。

普通に刺身も良いですが、薄く切ってカルパッチョは暑い夏に合うので是非試して欲しいです。

どんなものにも染められる白身、焼き魚やソテーもおススメです。

さすが5㎏は食べきる自信がないので、今度1㎏前後のハマダイを見つけ食べたいと思います。