ウチワエビ、浜にいたら驚くよね。

「売国奴」こんなワード皆さん知ってますか?

母国を外国に売って私益を図る者を指していますが、韓国SNSで炎上している話題です。

韓国と日本、過去の歴史云々を言いだしたら、事の収集は期待できないと私も理解しています。

しかし日本風飲食店を営業しているだけで、「親日派?」違うと思います。

我が家では、私が韓流ドラマにはまり、娘はK-POPガールズアイドルに熱を上げ、ハングル検定を受けるレベルに・・・・・。

水産物も数多く韓国からの輸入品が日本国内で流通していますが、いつまで近くて遠い間柄が続くのでしょうか。

両国が抱えている問題は、共通点が多くあるように思うけど、簡単に解決しそうにありません。

今日は韓国人旅行者で賑わっている九州からやって来た、ウチワエビを紹介します。

とてもユニークな姿のウチワエビ、どんな味わいか興味ありますよね。

薄っぺらい胴体で、どこ食べるの?とお思いでしょうが、胴体=胸頭部は味噌汁の出汁とり用に使い、肝心の可食部は腹部=尻尾の部分です。

今日のウチワエビは外子付き、胸頭部に内子も若干あると思います。

バタバタ元気、活けの状態で出荷されて来ます。

余計な刺激をウチワエビに与えると、箱に収まり悪くなるので要注意です(苦笑)。

美味いか不味いか、答えなくても全然平気、「美味い」に決まっています。

但し、ウチワエビの個体数は減少傾向にあるので、資源管理をしながら獲らないとダメですね。