カガミダイ、マトウダイと比較するのは野暮?

皆さん、「免責」と言う言葉を1度は聞いたことありますよね。

漢字が意味する通り、「責任を免じること」や「債務者が債務を免れること」を言います。

実は今巷を騒がせている「回転寿司の迷惑行為」で、「免責」に関して興味深いことが起きています。

この迷惑行為によって被害者は、多大なる被害を被りました。

当然加害者は被害者に謝罪しますが、許しを得ることは出来ませんでした。

幾らとは金額を明言出来ませんが、億単位の損害を相手に与え同業者への影響も勘案したら、一生償えない金額だと想像します。

一個人では負担できない金額、だったら自己破産しか方法がない?

しかし法律上では、道徳的に非難されるべき行為により負担した債務について、免責を認めることは正義に反することから、非免責債権とされてい

るそうです。

つまり本件は免責されず、損害賠償義務はなくならないと言うことです。

当然と言えば当然のことですが、人生において失敗は許されないものなのか?自問自答する私がいます。

鏡を見ながら独り言。

さすがに「カガミダイ」でも、顔は写りませんでした(苦笑)。

マトウダイ目マトウダイ科のカガミダイ、愛嬌ある馬面と銀色の体色に黒い斑紋がトレードマークです。

過去にマトウダイの仲間を何度となく紹介していますが、いずれも食べたことありません。

しかしマトウダイの仲間は白身魚として美味いと評判で、ムニエルやソテーに多用されています。

噂によりますと、マトウダイ>美味い>カガミダイと言われていますが、今度自分の舌で確認したいと思います。

最近は我が家も鮮魚離れ、どこかで自分自身に気合いを入れたいと思います。