カジキマグロと言う魚はいないって知ってました?


横須賀佐島から、カジキが入荷しました。

先週はキハダマグロが入荷しましたが、台風の影響で黒潮の潮流に変化があるのか、少し沿岸近くを通っている様な気がします。

今日は、佐藤専任課長お勧めのカジキを紹介します。

カジキマグロは俗称で、マグロはサバ科、カジキはマカジキ科とメカジキ科に属し、マグロとは別の種類だそうです。

なぜカジキマグロと呼ばれるようになったのか?

それは高度回遊性の大型魚であること、生息域が広く、肉質が良いなど、マグロと類似点が数多くあるためと言われています。

名前の由来は、鋭く伸びた上顎で、舵木(船の舵をとる堅い木枝)を突き通すことから、”カジキドオシ”と呼ばれ、それが縮まったのが現在のカジキであると言われています。

カジキは表層を泳ぐこと、大型魚で引きが強く、空中をジャンプすることなどから、スポーツフィッシングの王者として名高く、誰もが一度は、芸能人の〇方〇樹さんが、ナイスファイトを繰り広げている姿を見た経験があるのではないかと思います。

美味しい食べ方は、刺身、ムニエル、焼き、フライ等。

様々な調理方法に対応できる素材です。

 

IMG_0630 IMG_0631IMG_0632IMG_0608

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー