サカナの旬って何なんだろ?

最近、セリ場を歩いていて「へぇ~」と思うことがあったんです。それは、イサキがほぼ1年中市場に入荷していることです。

アジならば普通に流していたのに、なぜなんでしょうか。

何となく勝手にイサキは夏のサカナだと思い込んでいましたが、今の時期で豊後水道の大分丸貴水産、山陰島根の篠原商店、愛媛村中商店、そして相模湾の平塚市漁協他からも入荷があります。

サカナによっては旬が2回、3回あるモノがいるそうですが、イサキは正にド・ストライクなサカナです。

梅雨イサキと呼ばれる6月頃と、産卵を終えてバクバクと餌を食べて栄養を蓄えた冬の時期です。

そもそもサカナの旬ってなに?と思うことが度々あるんです。

元漁師で、現在水産庁に勤務している国家公務員。ウエカツこと上田勝彦氏は、この疑問に対して上手な回答をしています。

サカナの旬には、「漁獲の旬」と「味覚の旬」があるんです。

「漁獲の旬」は、たくさん獲れて安い時期。一方「味覚の旬」は丸々太って、脂がのって食べて美味しい時期です。

そしてこの2つの旬は、必ずしも時期が一致しないと言うことです。

47都道府県中39の都道府県が海に面する上、北は北海道から南は沖縄まで南北に長い日本。

気候、海水温、生活スタイルも全く違うのだから、獲れる時期、美味しい時期を旬という言葉で集約するには、少々無理があるようです。

分からないことがあったら、担当直入に聞いた方方がいいと思います。

img_0857 img_0290 img_0828 img_0829 img_0780 img_0556