スズキ、神奈川のプライドフィッシュじゃないんだ?

昨日マーケティング部の斎藤部長から、ある雑誌を紹介された。

コンビニでも販売されている情報雑誌「日経トレンディ」です。

うまい魚最新案内(最新トレンドから魚テックまで)と言う表紙をみたら、業界の人は反応しない訳ありません。

今何が流行っているのか、第三者目線で書かれているので、個人的には非常に参考になりました。

数多ある情報が万人に有益か否かは、読む側の価値観です。

でもトレンディ=時代の最先端と言う言葉に弱い年代なので、無視出来ないです(笑)。

ただ一つだけ言わして下さい、お寿司はもう少し美味しそうに写真を撮って欲しかった(涙)。

今日は今や神奈川県代表の魚=プライドフィッシュを名乗っても良い魚、鱸(スズキ)を紹介します。

一般的に春のスズキは産卵後でNGと言われていますが、魚体を見る限りでは悪くないと思います。

全国的には夏の魚、旬と言うことで認知されています。

スズキは魚体の大きさで呼び名が変わる出世魚なので、今の時期のブログに紹介するのにピッタリです。

呼び方も地方で様々ですが、一般的にはセイゴ→フッコ→スズキと呼ばれています。

白身で美味しいスズキは、鮮度が良ければあらいやカルパッチョ、塩焼き、ソテーにムニエル。

作る人、食べる人に応じて料理してくださいね。