スルメイカなの?ヤリイカなの?

昨日関東地方も梅雨入り、昨年より2日、例年より1日遅いそうです。

しかし梅雨入りして早速の大雨、今朝は降りが強すぎて、フロントガラスのワイパーが間に合いませんでした。

マイカー通勤の利点は雨に濡れない事ですが、運転していて怖い思いは何度も経験しています。

晴天・雨天別での1時間当たり交通事故件数を算 出する(首都高速による)と、晴天時は1.06(件/時間)、雨天時では4.00(件/時間)

そうです。

なんと雨天 時においては、晴天時の約4倍の割合で交通事故が発生しているんです。

「自分だけは大丈夫」なんて根拠ない自信は持たないことです。

自分が気を付けていても、貰い事故もあるので注意は必要ですよ。

今日は春先から初夏に獲れる「バライカ」を紹介します。

実は発泡ケースのバラにチェックされた青森県産と、

赤のクレヨンでバラと記された北海道産が入荷しています。

青森県産はこちら、

北海道産はこちらです。

チョット前の私だったら、見分けがつきませんでした。

しかし今は分かりますよ、青森県産はスルメイカ、

北海道産はヤリイカです。

大きいイカも良いですが、小振りのバライカもおススメです。

なぜか?大きなイカよりお手軽に入手出来るからです。

しかも食べて柔らかなので、お年を召された方でも美味しく頂けます。

煮物にするのが定番ですが、何故か豚バラとの相性が抜群です。

食材を合わせて調理すると、老若男女に喜ばれるおかずになりますよ。