ズワイガニ、山形から美味しい便りが到着。

昨日は散々な天気でした。

マイカー通勤なので、基本乗り降りしなければ雨に濡れないはずなのに・・・・・。

強い雨のせいで、道路は大渋滞。

お陰で、コンビニのトイレに立ち寄る羽目になりました。

その乗り降りと、自宅マンションの駐車場操作だけでびしょ濡れになりました。

横浜の降雨量はピーク時1時間で13㎜、やや強い雨と言う範疇です。

しかし運転している最中は、ワイパーを速くしても見づらいレベルで少し恐怖を感じました。

今朝は雨も上がり、気温も元に戻ったようです。

巷は今日から3連休。

欲張りなことは言いませんが、天気だけ今の状態が続くことを願うばかりです。

今日は松葉カニ、越前ガニの解禁日(11月6日)まで、1ケ月を切ったズワイガニを紹介します。

活けの状態で出荷されて来ている画像のカニは、新潟県境に近い山形県鶴岡市の鼠ケ関港で水揚げされたものです。

山形のズワイガニはまだ知名度が低いですが、700gアップの雄ガニを「庄内北前ガニ」と名付け、ブランド化を目指していると聞きました。

今日セリ場に並んでいたズワイガニは、そこまで大きなサイズではありません。

しかし脚を見ると、しっかり実入りが良さそうでした。

活ガニ良いですね、憧れですが、買っても下拵えから料理までするなら、地元横浜の名店「かに愛知屋」で私は食べたいと思います。