ダイエットには、イカをどうぞ。

ダルマイカ、ヤリイカ、スルメイカ、スミイカ(コウイカ)など、セリ場には美味しそうなイカが沢山入荷しています。

今朝は久々の大雨、まさに土砂降り。車のワイパーを最速にしても前方が見ずらい状況でした。しかし気温は寒さが少し緩み、日中は20℃を超える予想がされています。

イカは、皆さんご存知の通り、海生軟体動物の一群で、種類も多く日本近海だけで、30種のイカが生息しています。

注目すべきは、イカの栄養成分で、中性脂肪の増加を防ぎ、コレステロールの代謝を促進し、血液をサラサラにしてくれる効果があるそうです。

タウリンは、人の体内でも生成されますが、絶対量が少ないため、食品から摂取することが必要です。

イカの他、タコ、サザエ、カキ、あさりと言った魚介類や、マグロなどの血合い部分に多く含まれています。

タウリンは、ダイエットに効く栄養素なんですよ。

ダイエットのカギは、実は肝臓の働きなんですが、タウリンを含む食品を摂取すると、胆汁、胆汁酸の分泌が活発化し、肝臓内の中性脂肪を取り除き、さらに肝臓から脂肪を排出されることが期待できるそうです。

イカは、コレステロール値が高いと言われることがありますがコレステロール値を下げる成分も含まれているため、あまり気にしなくても良いようですよ。

IMG_6704 IMG_6728 IMG_6729 IMG_6730 IMG_6731 IMG_6741

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー