ホッケは干物も良いけど、煮つけも最高ですよ。

「挨拶」しても返さない、しない人がいる。

「気がつかなかった」「聞こえなかった」「タイミングが悪い」等、時として挨拶出来ないこともある。

でも明らかに意図的に挨拶しない人もいる。

私から挨拶しても全く反応しない人がいるけど、挨拶くらい返したってなんてことないと思うけどね。

「踏み絵」踏むレベルと違うと思うけど、そんなに私のこと嫌いなのかな(苦笑)?

今日はどうしても紹介したい魚があったので、皆さんにご紹介します。

ホッケの干物じゃない?!

画像はそうですが、マホッケはちゃんと鮮魚としても入荷しています。

産地は北海道で言うと道央、積丹沖で水揚げされて出荷されてきました。

鮮度めちゃめちゃ良くて、鰓の色もとてもキレイでした。

個人的な好みで申し訳ないのですが、私はホッケの干物が大好きなんです。

なぜなのか理由は簡単です、子供の頃に北海道に住んでいたし、食べ慣れた味、好きなんだと思います。

先日たまたま北海道でホッケの煮つけを食べたら、美味しかったんです。

特に皮目がトロトロ、身はフワフワ、そして脂乗りも良かった。

地元では、ザクザクとぶつ切りにしたホッケを煮つけにして食べるそうです。

ホッケと同じ種類の魚・アイナメの煮つけと勝負したら、ホッケの圧勝だと思います。

※ホッケの生食は鮮度が落ちやすい魚なので、刺身等は無理強いしません。

ここで会えたのは何かの縁、明日も残っていたら「おかず用」にゲットしたいと思います。