マダイ、これは乗っ込みですか?

あの日からもう12年の歳月が流れたんですね。

忘れようにも忘れることが出来ない日、3月11日です。

昨日のことを覚えていられないのに、なぜかあの日の行動は脳裏に深く記憶されている。

震災当日よりも、翌日からの自家発電用の軽油の調達や、計画停電の際中の店舗の運営の難しさ等を改めて知りました。

一人では何も出来ないけど、リーダーが進む方向性を導き、皆が同じ方向を向いて進めば、必ず良い結果を導きだせると感じました。

それにしても1年1年が経過するのが早過ぎます。

誰かスピードダウンする方法を教えて欲しい。

今日は時期的には早過ぎる?と感じますが、大量に入荷しているからそうかも?

鯛の乗っ込み、マダイを紹介します。

早い地域では3月頃から乗っ込みはスタートしますが、一般的には4~5月頃に最盛期を迎えます。

海水温が高過ぎる可能性ありますが、マダイが大量に入荷するのは喜ばしいことです。

何てったてマダイは縁起の良い魚ナンバー1です。

なぜマダイの縁起が良いのか?その理由は恵比須様が抱えていたり、魔除けの赤い色だったり、語呂が良かったり様々です。

タイ科の魚でもないのに何々タイと名乗るのは、マダイに対する憧れやあやかりたい気持ちからだと思います。

マダイより美味しい魚は正直イッパイいますが、マダイの極上品は比較の対象がいない存在。

量が集まれば、価格はお手頃になります。

この時期乗っ込みタイは、外せませんね。