マツダイは泳ぎが上手なの?

この夏、明らかに帰宅に要する時間が増えました。

クルマの故障や事故により、道路が渋滞していることが原因ですが、コロナ前に戻ったんだと実感します。

寧ろ約3年間行動を抑制されていた反動で、日本人弾けてないですか?

特に深夜に初心者がドライブ?

流れに全く乗れていないので、同じ道路を走っていても怖くて仕方がありません。

周りのクルマ、ほゞ制限速度守ってないですよ。

意図せずトラックやプリウス・アクアに煽られるので、気をつけてください。

不自然にノロノロ走っているのは、パトカーや覆面パトカーが確認出来る時だけですから。

これ私の経験で、よく煽られますトヨタのハイブリッド車に(苦笑)。

今日は平塚市漁協から「枯れ葉」みたいな魚が届いたので紹介します、松鯛(マツダイ)です。

マツダイは「鯛」と呼びますが、タイ科の魚ではなく「肖り鯛」系で、生物分類上は単独でマツダイ科に属します。

マツダイは見た目、ちょっと泳ぎが下手そうな魚です。

事実幼魚のマツダイは、枯れ葉のように擬態して浮かんでいることがあるそうです。

チョット外見でマツダイを判断する→美味そうじゃない、不味い。

私は1年前に初めてマツダイを頂きましたが、身色・身質はまるでクロダイのようです。

さすが「肖り鯛」系の魚だと感心した記憶が、いまでも鮮明に残っています。

しかしどちらかと言えばマイナーな魚であるマツダイですが、見た目から食わず嫌いにならず挑戦してみて下さい。