メカブ、神奈川県産が出回っていますよ。

昨日株の話したら、大きく動きましたね。

11日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落して始まりましたが、最終的には反発して終わりました。

ナスダック株価も同様の動きです。

すると日本株も今日は反転ですかね?

企業業績は大企業を中心に良くなっている気がしますが、その恩恵をまだ多くの人が実感していません。

物価上昇の影響なのでしょうか?

今日は地元神奈川県産も数多く出回っている「メカブ」を紹介します。

この画像を見て、美味しそうと思うのは私くらいでしょうか(苦笑)。

メカブはとても面白い形をしていて、見ていて口元が緩んでしまいます。

メカブの正体は「ワカメの根元部分」で、ワカメの生殖細胞が集まった部位なのです。

ですから栄養価も高く、食べてダイエット効果も期待できる商材です。

しかし自宅でメカブを処理をするのは・・・・・、過去に悪戦苦闘したので考えてしまいます。

なぜか?メカブはこのままでは食べれない、丸ごと1つ食べている姿を想像出来ません。

メカブは軽く流水で洗い、サッとボイルし細かく刻む。

もしくは軽く洗った後に、メカブを凍らせた後に細かく刻み、サッとボイルする。

メカブはボイルすると粘りが出て、細かく刻みずらいのです。

手間がかかり、苦労して下拵えするから、余計に美味しく感じるのかもしれません。

市販のメカブは、味付け済みで手間なし簡単ですが、素材に拘り、自分で作ることにも拘りたいです。