メカブでダイエット挑戦します。

先日メカブをブログに掲載しましたが、まだお知らせしていない効力があるんです。

それは、デトックス効果。すなわち、ダイエット効果なんです。

筆者は最近怠惰な生活を送っているせいか、カラダが一回り成長し、動きが鈍くなってしまいました。そこで、いざダイエット!

年齢も年齢なので、激しい運動はNG。継続が大事なので、ウォーキング、ランニング、ゴルフ練習、いずれかでカラダを動かしながら、食べるモノも気を付けようかな。

そこで先日調べたら、とてもカラダに良いメカブ。ダイエット効果もあり、とありました。

早速、今が旬の生メカブ購入しました。調理の先生は、iPad。You Tubeかクックパッドを見ながら作業開始です。

とにかくネバネバが半端じゃないけど、褐色のメカブが湯通しすると鮮やかな緑に変身する様は、実際に調理している人しか味わえない感動です。(ただ茹でただけ)その後ザルを使い水切り流水で冷やします。

ここからが大変、当初千切りにする予定が、ネバネバしすぎて操縦不能、みじん切りに変更しました。

すぐにそばつゆと長ネギ、大葉を入れて混ぜてご飯にかけて食べましたが、ほどよい食感がたまりません。よく噛んでいると、海藻(ワカメ)の味を楽しめます。

少し青臭さが気になる人は、生姜や大葉、ゴマなどをトッピングすると良いですね。

昨日、10キロくらい走ったので、一時的に体重が落ちた感じ。継続的にメカブを食べて、ダイエットの状況も報告します。

あと、余計な話ですが、既にみじん切りになったメカブがあったけど、めんどくさがり屋には便利かも。

IMG_1120 IMG_1119 IMG_8848