七尾のサワラ、一生懸命に売りますよ。

昨日石川県能登地方を震源とする、震度6強の大きな地震が発生しました。

突然大きな地震が・・・・・。

ネットで「石川県能登 震度3以上」と検索したら、どうやら期間2023.1.26~2023.5.6で何と17回も地震が発生していました。

昨日だけで震度4以上の地震が4回も発生しています。

恐らく震度3未満の発生回数を加えたら、石川県民の皆様が、毎日落ち着かない日々を過ごされていると容易に想像出来ます。

石川県能登地方はまだ余震も続き、予断を許さない状況が続いています。

今日は強い風が吹く予報が発令されています。

二次災害を防止するため、被災地の状況確認は十分注意を払って下さいね。

本日は石川県を応援するために、七尾市の取引先㈲北川水産のサワラを紹介します。

チョット凄くないですか?6㎏超のビックサイズのサワラ。

このサイズで、いったい何枚の切身を作れるでしょうか?

もしサワラ1尾購入したら、まず大き過ぎて台所がパニック状態に陥り、相方のテンションはダダ下がり。

私は四面楚歌の中で、黙々とサワラを捌いている姿が目に浮かびます。

大きいサイズのサワラの方が高いのか?必ずしもそうではないんです。

需要が高い3~4㎏台の方が、5~6㎏台のサワラより取引値は高くなっています。

スーパー・量販店が使うサイズ、料理屋など飲食店が使うサイズがあり、大きければ良いと言う考えはなしですかね。

でも食べるなら大きなサイズのサワラが良いですよ、私貧乏性なので(笑)。

そして塩焼きか西京味噌・塩麹で漬けますかね。