三沢昼イカは鮮度抜群です。

今年の新入社員を見ていて、厳しい環境下にも関わらず「頑張っている」と感心している。

巷のデータでは、大学卒業者のうち1年以内に退職した人は11.9%、短大卒業者では18.1%を占めているそうです。

この数字が高いのか、それとも低いのかは、個々人によって感じ方はそれぞれだと思います。

私は転職を推奨している訳ではありませんが、本当に自分自身に合わない仕事ならリセットもありだと考えます。

1度しかない人生、やらずの後悔よりやって後悔した方よいと考えているからです。

でも最大限にやり尽くした結果が、同じ会社に一生勤め上げことなら最高だと思います。

今日はバライカ(スルメイカの幼体)を紹介します。

単なるバライカじゃないですよ、地域団体商標制度に登録されたブランドのイカです。

発泡スチロールには「三沢昼イカ」と記されていますが、三沢沖の太平洋沿岸で昼漁獲され、翌朝には首都圏の市場のセリ場に並ぶ鮮度抜群の食材

です。

イカの色を見れば鮮度の良さが一目瞭然です。

今回はたまたまバライカでしたが、スルメイカの成体もこれから入荷してくるはずです。

今年は久々スルメイカの水揚げが好調と聞いています。

数多くの鮮魚が不漁が続いている中、たまには豊漁を祈願しても罪にならないですよね。