今やアジも高級魚?!

GW真っ只中、しかし市場は今日も明日もやってます。

よくGWなど連休中は、鮮度落ちした魚が店に並ぶとか、寿司屋のネタが古いとか言いますが・・・・・。

そもそも市場の連休は最長で3日間だから、最終の3日目は天然鮮魚は水揚げから4日以上経過。

少し怪しい?それはかなり昔の話、寧ろ違っていることの方が多いかもしれません。

表向き市場が休みでも、量販・スーパー、大手飲食店などの商材はキチンと動いているのです。

そして鮮魚は天然魚だけでなく、養殖魚もいますからね。

今の時代に古いモノ出していたら、取引先やエンドユーザーからのクレームの嵐が止むことはないでしょう。

江ノ島、鎌倉、小田原・箱根、コロナ前に近い数の観光客が動いています。

少しモノが本格的に動き始めた感じです。

ここ数日の感染者数の急増には、目を背けたいと思います。

今日は沖縄から私の体重の2.5倍の巨大マグロが入荷!

なのに京都舞鶴の型の良いアジを見つけたので、アジにします。

素の状態がこちら、

ライトアップするとこちらです。

瀬付きアジ、黄金アジと呼んでも良いレベルの色と型です。

きっと脂がのっていて美味しいでしょうね。

最近はありとあらゆる魚種で水揚げ不漁が続いていますが、アジも例外ではありません。

そのためアジは一般大衆魚のカテゴリーから、高級魚に仲間にランクアップしそうな勢いです。

アジは味が良いなんてダジャレも、アジの美味しさが分からないと成立しない会話になりそうです。