どれだけ好きなの?!今回はセコガニのトマトクリームパスタ。

またか!と言われてしまうかも・・・・・、それでも私は『セコガニ』が好きなんです。

先週末に仲卸㈱ムラマツで4杯購入して帰りました。

「週末」と言うワードが重要なポイントで、セコガニを茹でて解す時間が常に脳裏をかすめるんです。

さて今回は何を作ろう・・・・・?

昨日は1日、何処にも出かけないので昼と夜を考えないと駄目。

ネットでセコガニのレシピを検索して、昼は少しお洒落にパスタ料理、夜は定番の炊き込みご飯に挑戦することにしました。

いずれもセコガニを解さなければならず、1杯何分で仕上げるかが最大の問題です。

パスタ料理は、セコガニのトマトクリームパスタ。

15分セコガニを茹でている間に、炊き込みご飯は、炊飯ジャーにセコガニと白米、出汁、出し昆布をセットして70%完成です。

茹で上がったセコガニをせこせこと解します。

朝残ったベーコンをバター、ニンニクと一緒に炒め、玉ねぎみじん切り、スライスしたマッシュルームを加え再び炒めます。

そこへカットトマト缶と生クリーム、コンソメ(顆粒・固形)、白ワインを入れて10~15分くらい煮込みます。

最後に味をみて、塩コショウをお好みで加えて下さい。

肝心のパスタは、クリームソースがよく絡む系のリングイーネを使うことにしました。(洒落たリングイーネなんて当然ないので近くの西友で買ってきました。)

仕上がりの画像はこちら。

見ためより味は確か、美味しいです。

炊き込みご飯の出来上がりは、いつもの通りです。

炊飯ジャーで、こんなにオコゲが出来るなんて凄いですよね。

今シーズン、あと何回セコガニ料理作ろうかな(笑)。