今日は常磐ものヤリイカだよ。

私(わたくし)最近常識を知らず、少し恥ずかしい思いをしました。

そんな自虐ネタを紹介します。

皆さん「軽装」と言う言葉知ってますよね、よく軽装でお越しくださいって奴です。

私の理解は「ドレスコードが厳しいゴルフ場の衣服」レベル?軽い気持ちでいたら、血の気が引くのを感じました。

ビジネスシーンで「軽装」と言ったら、服装の正式な一式から一部の着用を省いて身軽になったモノ。

ほゞほゞノーネクタイのクールビズ≠軽装と言っても良いかもしれません。

無難に失敗しないなら、「軽装」と言われてもスーツで決めた方がベストな選択だと思います。

「命長ければ恥多し」、失敗を次に繋げないと単なる馬鹿ですよね。

今日は福島県から纏まってヤリイカが入荷したので紹介します。

ヤリイカは日本中何処かで獲れるので、旬と言われても地域ごとに異なります。

福島の海(常磐沖)は、黒潮(暖かい海流)と親潮(冷たい海流)がぶつかり合う豊かな漁場です。

ここで水揚げされた水産物を「常磐もの」と呼び、業界的にはとても人気があります。

鮮度が良いからヤリイカの色が、キレイです。

刺身で食べても美味しいですが、大定番は煮物=煮付けですかね。

大根と一緒に炊くと良いおかずになります。

今お手頃な価格で入手できる水産物はないと断言しても良いくらい、皆高いです。

勿論ヤリイカも例外ではありません。

何処まで我慢すれば、状況が変化するのでしょうか?