佐島にエボダイ、海もそろそろ春陽気?

国会議員から車を盗むなんて、「世も末」です。

昨日ヤフーニュースで知ったんだけど、国会議員三原じゅん子氏の車が盗難にあったそうです。

自宅の駐車場に駐車していて、被害に遇うなんてショック大き過ぎです。

しかも三原氏の自宅は横浜市内、結構身近な場所で起きた事件に驚きを隠せない。

気になる車の車種だけど、報道によると「白のトヨタ・ランドクルーザー」、一番窃盗団に狙われる人気車種です。

こんなことが起きては絶対にダメ、神奈川県警の威信をかけて犯人逮捕と車を所有者に戻して欲しい。

今日は横須賀市佐島より、エボダイが入荷したので紹介します。

入荷しているのは中サイズ、そして小サイズのエボダイです。

セリ場に並んでいるエボダイ、鮮魚扱いの仲卸の方々には気になる存在のようです。

口々に大サイズはないのか、値段はいくらなのか確認されますが、どうしても大サイズは獲れる数も少なく、値も張るので仕入れしずらいようです。

エボダイは食べたら癖になる魚で、特に干物はおススメします。

しかし干物の材料となる原魚の漁獲量が減少しているため、エボダイの干物も当然値上りしています。

更に4月1日からは2024年問題も重なり、運賃・人件費等が製品価格を押し上げるでしょうね(涙)。

エボダイの旬は一般的には、初春から夏頃と言われています。

だとしたら、佐島で水揚げされると言うことは、少しずつ海も冬から春に移りつつあるんですね。