北海道、今やブリの楽園かな?

昨日、思わず2度見し、ある事をスルーしました。

ある事とは「給油」、2度見したのはレギュラーガソリンの値段でした。

「177円」なぜ?火曜日まで160円台だったはずなのに・・・・・。

このままだと、レギュラーガソリン満タンで1万円なんてことも十分あり得ます。

そう言えば、今のクルマに買い替えたきっかけもガソリン代でした。

当時ハイオクを給油して都度1万円超え、燃費も悪かったからハイブリッド車への買い替えはすんなり。

公共交通機関が動いていない時間帯に出社=マイカー通勤しか術がなければ、さすがに相方も文句言えないようです。

今日は北海道昆布森の活〆ブリを紹介します。

台風6号の影響で、十分に魚が揃わない時に北海道のブリは有難いです。

しかも7~8㎏台ではあるものの、魚体はコロコロとは言いませんが文句ない魚体です。

最近北海道でも、普通に気温が30℃を超えてしまう状況に戸惑いを隠せません。

気温が上げれば、海水温も上がります。

そして黒潮も大蛇行の影響なのか、かなり北上していると聞いています。

ブリの適水温は18~25℃と言われていますが、今の北海道の海水温はブリにとって最適なんでしょうね。

ブリが成長する上で不可欠な餌が、北海道には豊富にあるため楽園みたいな場所です。

ブリは魚体重と獲れる時期、場所=産地で、取引値が異なります。

北海道昆布森産、7~8㎏台、そして今の時期、お手頃価格で購入出来るので是非お試し下さい。