双生児?と思わず聞きたくなりますアオダイとウメイロ。

モノクロ写真でみたら、見分けがつかないでしょうねアオダイとウメイロ。

特に顔だけの比較となったら、かなりの困難を極めるでしょうね。

アオダイとウメイロは、同じスズキ目フエダイ科アオダイ属なので親戚、いや兄弟姉妹みたいなものですね。

アオダイは東京都の小笠原諸島三宅島、ウメイロは鹿児島県坊岬とアオダイと同じ三宅島より出荷されてきました。

この2種の魚はセリ場では良く見かける島廻りの代表選手で、お馴染みさんです。

しかし、筆者残念ながら食べたことないですね。

そして、横浜市場の仲卸でも店先に並べられている先は少ないですね。

置いてあっても㈱ムラマツのお店ぐらいかも。

ほとんどが前注文で買われて行く、いわゆる高級魚の仲間です。

上品な白身魚で、淡泊な中に旨み・甘みがあり刺身で食べることをお勧めします。

実際に食べていないので、説得力がないですね(笑)。

刺身だと歩留りが悪いので、丸ごと味わうには塩焼き?色目悪そうですね。

ムニエルなどで食べても上品な仕上がりを期待できるようです。

今度、誰が仕入れているのかチェックして、買ってみよう。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー