夏はメイタガレイが美味しい。

7月はまるで達磨落としみたいな1ヶ月だった。

4月から6月までは新型コロナウイルスの感染も沈静化し、誰しもがこれで終わるのかと淡い期待を持ったのに・・・・・。

見当違い、無駄な期待を抱いてしまい、見事に落とされています。

何度落ちても這い上がれ!ちょっと言えた状態じゃないですね。

千里の道も一歩よりと言いますが、千里が万里なのか億里なのか見えないと、そろそろ動けそうにないですね。

今日はこの夏の時期に食べて欲しい魚、メイタガレイを紹介します。

仲卸の伊勢三阿部さんが超おススメしているのが、メイタガレイです。

横浜市場には、主に東京内湾で水揚げされたモノが入荷します。

実は昨日2尾購入して食べましたが、素直に人の話を聞いて良かったと思っています。

ヒラメの捌き同様に5枚下ろしにしたのですが、あまりに下手なので少し練習して画像はアップしたいと思います。

薄造り・刺身にして食べましたが、絵柄の皿に盛りつけると高級魚だと勘違いする見た目です。

味?振り塩して余分な水分を抜くと旨味・甘味が増すのでお試し下さい。

メイタガレイを選ぶ際は、鰓が赤く、全体に張りがあり、身の厚みのある個体が良いですね。

近いうちに必ずや5枚下ろしリベンジしますよ。