婚姻色に染まるアイナメ。

とうとう入荷してきました、婚姻色に変色したアイナメです。鮮やかすぎて少々引き気味ですが、色の変化の具合が一目で判るのでとても興味深い光景です。

アイナメの婚姻色は、成熟して縄張りを持つオスだけが、婚姻色に変わる全身を使った「求愛ディスプレイ」。必死にメスの気を引いて何とかしてこっちを向いてもらおうと頑張るのです。

そしてアイナメのオスは無事に岩礁域や護岸の岩にメスを誘い込んで塊状の卵(凝集粘着卵)を産ませると約1ヶ月かけて全ての卵塊が孵化するまで自分の卵を守り続けます。

何と子煩悩なサカナ、親の鑑と感心したら別の一面が・・・・。自分の卵以外には冷淡で、見かけると食べてしまうそうです。自然界は本当に厳しい世界なんですね。

アイナメはおおよそ1年で14センチ、2年で21センチ、3年で26センチ、4年で30センチに成長するそうです。

アイナメは高タンパク低脂肪で低カロリーです。カルシウムと、その吸収を高めるビタミンDが豊富で骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を防止してくれます。

そして新陳代謝を促進するビタミンB2も多く含まれ、ダイエット効果もあるそうです。

アイナメの黄金色は一見の価値あると思います。

img_0847 img_0845 img_0841 img_0851