岩内サーモン、新しいご当地サーモンです。

本日6月27日は何の日?

本年3月期決算会社の定時株主総会は、6月29日(火)に最も集中します。

いわゆる集中日です。

会社の最重要イベントを前にして、こんなことしていて大丈夫?

自分でも少し不安ですが、事前リハーサルも終えて本番を待つのみ。

適度に緊張を解すためには、普段通りに過ごすことが大切だと思っています。

そして個人的には、今日が結婚20周年の記念すべき日?

いつも1週間前まで夫婦お互いに記憶しているけど、なぜか19年間忘れ続けて来ました。

さて今日はどうでしょうね(笑)

今日は「初」なモノを偶然見つけたので紹介します。

これ何だか分かりますよね、このピンクの側線はニジマス=食べることを目的に海水で養殖されたトラウトサーモンです。

その名は「岩内サーモン」です。

北海道岩内町で19日に初水揚げされた、新しい養殖サーモンです。

大体2~2.5㎏のサイズの岩内サーモンが出荷されてきましたが、少し小さめかな?

北海道の海水温は本州等と比較して低めであるため、成長に少しかかりそうです。

セミドレスの状態で生鮮出荷されてきたので、少しお腹の中を拝見。

当たり前ですが、キレイに処理されています。

業界紙情報によると、脂乗りが良いのにしつこくなく、旨味もあって身質もしっかりしているそうです。

かなりご当地サーモンを食べて来たので、「岩内サーモン」も是非試したいですね。