松葉ガニ、お前も高嶺の花だね。

駒沢大学OBじゃないけど、全日本大学駅伝3連覇おめでとうございます。

圧倒的な力の差を見せつけての優勝でしたが、個人的には思うことが3つありました。

1つ目は、何事も始めが大事で、波に乗ることの大切さです。

ゴルフのスコアメイクの鉄則は、前後半のスタートホールでダブルボギーを打たないことだと言われています。

仕事もゴルフも、出来る限り良い流れでスタートしたいものです。

2つ目は、「攻撃は最大の防御なり」と言うのは真実であること。

良い流れに乗り、調子に乗ったら止まらない、正に今回の駒沢大学の選手の走りでした。

そして最後の3つ目は、素敵な師弟関係・人間関係です。

選手達が口々に「大八木監督のために」とコメントしている姿を見いて、監督と選手の間に目に見えない絆を感じた。

そして年齢と共に、大八木監督も丸くなったと思ったのは私だけですかね。

今日は、今期初登場の松葉カニが登場です。

そうです、松葉ガニの2022年の解禁日は11月6日だから、目の前にいるズワイガニは1杯300万円ではありませんが初物です。

松葉カニ?見ての通りズワイガニですが、水揚げされた場所によって呼び名が異なります。

松葉ガニは、山陰地方の京都府から島根県の漁港で水揚げされるズワイガニことです。

越前地方(福井県)の漁港で水揚げされるズワイガニは、越前ガニと呼ばれています。

オスのみならずメスのズワイガニも同時に出荷されています。

今年は何でも高いのですが、勿論ズワイガニも右に倣えです。

オスのズワイガニには手を出せませんが、メスのセコガニ、セイコガニ、コッペなら良いかな。

機会を見て久々頑張ってみたいと思います。