楽しい市場開放だからルールは守ってね。

今日は第3土曜日、市民市場開放日です。

ヘルプの皆さんが来るまで、無料配布の海鮮汁の準備で午前5時からそれなりに忙しいです。

今年初めての市民市場開放、どのくらいの来場者がいらっしゃるのか予想がつきません。

今回の海鮮汁は、渡り蟹の味噌汁。

公表発表配布数は350杯なんですが、実際に配布実数は550杯でした。

そして、折角準備風景を画像に残しておきながら、肝心の渡り蟹の味噌汁の絵がない大失態。

その代わりに海鮮汁に並ぶ長蛇の列でお許し下さい。

そして昨年の市場まつり以来に実施された神奈川県内鮮魚の詰め放題、かなりエキサイティングな現場。

詰め放題の魚は、平塚市漁協の定置網で獲れたサバが中心でしたが、マアジ、小柴のマコガレイなども追加投入しました。

そして今回は市民市場開放を企画運営する『市場と地域住民との交流魚食普及活動実行委員会』よりスペシャルプレゼントが・・・・・。

詰め放題に参加して頂いた方全員に、シリヤケイカを3杯づつ配布されました。

これだけで参加費用300円の元取れましたね。

今回紹介した海鮮汁、地魚詰め放題は、市民市場開放のイベントのほんの一部。

老若男女、楽しみ方も人それぞれですが、最近列の横入りや詰め放題のスタートで意図的はフライング、終了時間を守らない人などが目立ってきました。

キチンとルールを守って楽しくイベント参加お願いします。

ルールを守らない大人の姿を子供は見ていますよ。