滋養強壮にスッポンはどうですか。

梅雨の今の時期暑かったり寒かったりと体調管理が非常に難しい時期です。

暑さも最近は半端ない状態で既に最高気温が30度以上の真夏日、35度以上の猛暑日を数日経験してきました。

少しスタミナ不足を感じていたら、スッポンでも食べてみるのも良いと思います。スッポンは古くから滋養強壮、精力増強のための漢方として利用されています。

中国では3000年以上前の周時代に湖南省の省都「長沙」から王様へスッポンが献上されていた記録があり、日本では縄文時代の貝塚からスッポンの骨が発見されています。

そしてスッポンに関する記述がある日本の初めての文献は「続日本紀」であるといわれています。

さて、本当にスッポンが滋養強壮に効くのかと言うと、スッポンには必須アミノ酸、コラーゲン、リノール酸、ビタミンB郡、カルシウム、鉄など豊富な栄養素がカラダ全体に含まれています。

従って摂取の仕方や料理方法によっては滋養強壮効果、美肌効果、血液をサラサラにする効果、貧血を予防する効果、骨や歯を丈夫にする効果を期待できます。

家庭ではなかなか食べられないものですが、暑い夏を乗り切るため食べてみてはどうですか?

IMG_6932 IMG_6929 IMG_6934