疲労回復にしじみ汁は如何ですか?

GW明け、皆さんお元気ですか?少しお疲れモードに入っていませんか?

気休めかもしれませんが、しじみ汁でも飲んでみませんか!?

しじみが広い意味で、「カラダに良い」効果があることは、経験的にも栄養学的にも相当程度根拠がある事と思います。

特にお酒を飲む人にとっては肝臓の負担軽減などよく知られていますが、疲労回復効果もあるんですよ。

しじみにはタウリンやミネラルが多く含まれているため、カラダにたまってしまった疲労を回復してくれるんです。

タウリンは栄養ドリンクや錠剤などで有名になっていますが、乳酸の蓄積による疲労回復を解消させること、肝機能を向上させて胆汁の分泌量を増やして血中のコレステロールを下げること、全身の血行を良くすることでカラダの感じる疲労感を和らげます。

一方、ミネラルは骨をはじめとしてカラダの各種組織を生成する働きがあります。そしてカラダの調子を整え、疲れにくいカラダを作ってくれます。

しじみパワー恐るべし。

しかし、しじみを一度に多量に摂取できないこと、しじみ汁だけでは栄養に偏りが起きますので、バランスの良い食事と規則正しい生活リズムも必要です。

習慣づけることでカラダに変化あるかもしれませんよ。

IMG_3404 IMG_3402 IMG_3406

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー