青のりには、ニコチン浄化作用があるそうです。

ウワッ、浜名湖産青のり。特種相対品課小森社員の売場に並べてあったものです。

興味津々、恐る恐る発泡のケースを開けると、青のりと匂いが嗅覚を刺激。”いい香り”そして乾燥青のりではなく生の青のり、美味しそうです。

決して主役ではないですが、焼そば、お好み焼きなどには欠かすことができない名脇役です。しかし青のりは曲者で、美味しいけど歯に付き失笑を買うことも・・・。誰でも経験ありますよね。

そんな青のりですが、ニコチンの浄化作用や血圧の効果作用、肺粘膜の保護や再生、血行促進、口臭予防などに効果があると言われています。

青のりにはカルシウムやビタミンA、ビタミンB1、B2が豊富に含まれています。また、メチルメチオニンという成分が含まれ、タバコのニコチンの害を緩和すると言う報告もあるそうです。

カロチンはにんじんの3倍、鉄分はほうれん草の30倍も含まれているそうです。マグネシウム含有量が高く、ビタミンB12やヨウ素などの栄養が豊富です。

食べ方は自由に、良い香り付けになると思います。

IMG_5806 IMG_5807 IMG_5809

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー