the early bird catches the worm 、早起きは三文の徳

最近は朝めっきり寒くなり、今朝車の温度計は14℃とかなり肌寒い陽気です。

これからはしばらくは、朝起きても真っ暗く、日を追うごとに寒さが増して行く。

気が緩むと、慣れていてもぼーとして、寝過ごすこともあるので気を引き締めないと駄目です。

今日は晩秋から冬がおいしい旬のクロムツを紹介します。

入荷量は別として、当市場にはほぼ1年中入荷のあるクロムツ。

本格的な旬のシーズンを迎え、最近少しずつ見かける機会が増えたように感じます。

過去に幾度となく紹介しているのですが、一般的には超メジャーなサカナではありませんが少しづつメディアにも登場してます。

筆者も大好きなTV番組、ザ!鉄腕!DASH!では「黒いダイヤ」などと言われてクロムツをクローズアップしていました。

因みにアカムツ(ノドグロ)は「海の宝石」と言われています。

ネットで一通りクロムツというワードで検索すると、様々な情報を確認することができたのですが、全てが正しいとは思えないこともあると感じました。

例えば一尾10,000円で超高級魚!いったい何キロのサカナなんですかね。10,000円と言う金額だけが一人歩きしている気がします。

例えば4キロのクロムツなら㌔単価2500円、網走釣りキンキやアカムツは倍以上の㌔単価なので超高級なサカナではないです。

ただし市場での取引値ですから、デパートや鮮魚販売専門店では利益が上乗せされて販売されるので、超高級魚になってしまいます。

是非早起きして市場に来てみてください。決して損はさせないと思いますよ。

早起きは三文の徳です。

img_0133 img_0145 img_0163 img_0199