【新企画⑨】イラストで見る旬の魚「小田原のイシダイ」

この魚のイラスト、何の魚かわかりますか?
そうです、今が旬の「小田原のイシダイ」です!
今回は、「小田原のイシダイ」の紹介です。

~イラストで見る旬の魚~
今年から丸魚ブログを月1ペースで書かせていただきます。T.Sです。不定期ですが、神奈川のプライドフィッシュをイラストともに紹介するコーナーを担当させていただいています。早いもので今回で連載第9回目です。イラストを書いていただいているのは、吉田幸男さんです。インスタグラムで毎日配信していますので、「kajiya.yoshida」で検索してみてください。

釣りの世界では「幻の高級魚」と名高いイシダイ。刺身はもちろん焼き物や煮つけ、アラ汁にしてもおいしい魚です。幼魚の時期の方が縞がはっきりしています。成魚になると縞が薄くなります。

この魚は、わかりますか?浦谷から入荷したクロダイです。上のイシダイの写真と比べてみてください。似ていますよね。黒鯛のほうが真鯛に近い魚です。クロダイも白身で真鯛に近い味がするので刺身でも焼きものでも、美味しくいただけます。石鯛も黒鯛のともに釣りの世界では、大変、ひきの強い魚で人気がある魚です。

今年も、残すところあと2日です。市場も1年で一番忙しい時期となります。大変、朝晩冷え込みます。体調管理をしっかりしてラストを乗り切りましょう。1年間「イラストで見る旬の魚」にお付き合いいただきありがとうございます。

次回のイラストは、「イセエビ」です。お楽しみに!

プライドフィッシュとは
①本当においしい漁師自慢の魚であること
②地元で水揚げされたものであること
③旬を明確にした魚であること
④各会員が独自に設けている基準(サイズ、水揚げ海域等)をクリアしている魚であること
以上が選定基準になっており、それぞれの魚にストーリーがあります。
【新企画⑧】イラストで見る旬の魚「湘南のカマス」
【新企画⑦】イラストで見る旬の魚「松輪のサバ」
【新企画⑥】イラストで見る旬の魚「佐島のタコ」
【新企画⑤】イラストで見る旬の魚「ほや」
【新企画④】イラストで見る旬の魚「シイラ」
【新企画③】イラストで見る旬の魚「黄金あなご」
【新企画②】イラストで見る旬の魚「黄金鯵」
【新企画】イラストで見る旬の魚「湘南しらす」

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー