トピックス

関東ではオゴ、姫鯛(ヒメダイ)のことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮魚課佐藤さんお勧めの魚が神津島で獲れたオゴ、素人なんで、全く聞いたことのない名前にすぐスマホで検索。

オゴではなかなか見つからず、「オゴ 魚」でやっとヒット。ヒメダイの地方の呼び名で正にその名に相応しい淡いピンクでとても綺麗な魚体です。

ヒメダイと言いますが、「あやかりタイ」の1つで、先週ご紹介したフエダイ科に属する魚です。アオダイ、ウメイロと同じ科に属します。

関東では、神津島、八丈島、小笠原諸島や伊豆七島で多く水揚げされるそうです。

東京では高級魚で広く出回りませんが、沖縄では居酒屋でも口にすることが出来るそうです。

美味しい食べ方は鮮度が良ければ刺身、甘味と旨味がしっかりしている白身はお勧めです。

フレンチの素材としてポアレ、塩焼き、唐揚げ等どんな調理方法にも使える素材です。

追伸:同じ伊豆七島で獲れたツチホゼリが入荷しています。ヒメダイやアオダイとは好対照な恰好、ハッキリ言って美女と野獣です。

ハタ科で入荷も少なく珍しい魚です。季節外れですが鍋は最高です。クセがなく旨味のある白身は食べる価値のある魚です。

IMG_0829 IMG_0927IMG_0164 IMG_0660


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. ちょっと、異常に大きなエビを特種相対品課石川社員のセリ場で発見しました。
  2. 誰かのせいにしたくないけど、アニサキス食中毒の影響は確実に出ています。
  3. あじ!アジ!鯵~!!明日から日中気温が30℃近く上る予報が出ている横...
  4. おおっ、春シャコ!特種相対品課小森社員のセリ場で、キレイにボイルされたシャコを発見。
  5. 横浜丸栄水産㈱細谷専務より、とっておきの素材提供を頂きました。

アーカイブ

市場カレンダー