トピックス

嫁ぶり、男ぶり、お歳暮と大人気のブリは如何ですか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐渡も来た、そして能登、七尾にも来ている・・・・・。

発泡の箱だけ見れば、その魚が何だか分かりますよね。

そうですブリです、しかも寒ブリ。

10㎏を超えるコロコロサイズがドンドン入荷しています。

美味そうだなと思いつつ、まだ大御所不在と言ったイメージです。

私が待っているのは、ひみ寒ぶり宣言。

昨年は12月2日に宣言されているから、ちょっと気が急いているかな?

定番、お決まりなんてと言われますが、やはり来るものが来ないと盛り上がりに欠けちゃいます。

来週早々、セリ場で出逢えたらいいな『ひみ寒ぶり』。

ブリはこの時期脂がのって美味しく、あることに使われるためブリ需要が高騰します。

ある事とは・・・・・、季節のご挨拶=お歳暮です。

関西や北陸より西ではお歳暮に丸ごと1本のブリを送る習慣や、『嫁ぶり』『男ぶり』など縁起担ぎの習慣に使われたりとブリは大人気なんです。

そのため、ブリの取引値も12月の中旬までは高めに推移するそうです。

お金を出せば確かに良いモノ買えますが、フトコロに合わせて提案してくれるのが市場の仲卸です。

遠慮なく聞いたモノ勝ち、今週末は市場開放でイイ水産物ゲットして下さいね。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー