オオバウチワエビ、上手く使えばかなり楽しめる。

活きてた!

昨日の続きになりますが、オオバウチワエビにクローズアップします。

昨日、ウチワエビとオオバウチワエビがいることをお知らせしましたが、過去にブログを点検したら・・・・・。

申し訳ございません、やっぱり名前を間違えていました。

ところで早速、その日のうちにオオバウチワエビ食べちゃいました。

料理のうちに入りませんが腹節は捌いて刺身。

頭胸部は味噌汁に使ってみました。

腹節と頭胸部を外すにはイセエビの腹節を外す方法と同じで、包丁を腹節と頭胸部の接続部入れれば簡単に取れます。

身の外し方は、両端をキッチンバサミで切ってから、身は指を使って殻から剥がす要領でお願いします。

包丁も良いですが、キッチンバサミの方が簡単・安全に作業が進みます。

頭胸部も安全性重視、キッチンバサミでバリバリ適当な大きさに切り分けて下さい。

解体後はご覧の通り。

偶然キレイな内子が入っていたので、丁寧に取り出しました。

刺身、適当な大きさに切り分けるだけ。

味噌汁は、ウチワエビを出汁取りに使うだけです。

しかし意外と灰汁が出たのでビックリです。

オオバウチワエビを食べてみると、ちょっと前まで活きていたのでプリプリ。

食感が良くて、噛むと甘みが増す味わいは、金額の多寡で測れない満足度でした。

味噌汁は全然期待していませんでしたが、期待を裏切る出来栄えにこれまた満足でした。

ウチワエビを買って食べる?

エビ好きならば、1度は試す価値ありますよ。