キンメダイ、量を食べるには刺身よりしゃぶしゃぶ。

筆者の家だけなのか、どうも生の刺し身は一生懸命捌いても食べてもらえないんです。

そのかわりしゃぶしゃぶ風にすると受けが良く、野菜も含め様々な食材を食べることになるのでお勧めします。

寒ぶりのしゃぶしゃぶイイですね!しかし予算オーバー。決して安くはないですが、捌くのに簡単なキンメダイで挑戦します。

キンメダイは魚体サイズも色々選べ、産地を拘らなければそこそこの値段で入手できます。

キンメダイはウロコが凄いんで、ビニール袋のなかでウロコ取りを使いながらバリバリ取り除いて下さい。

しゃぶしゃぶ用にサカナを準備するためには、三枚おろし。頭の部分は捨てずに、煮付けにして下さい。

しゃぶしゃぶの出汁は、水、日本酒、白だし、昆布、醤油そして三枚におろしたキンメダイの骨やアラで作ります。

キンメダイは刺身ほど厚くせず、薄すぎても食感を失うので、ほどほどの厚みを残して切って行きます。

メインはサカナですが、いつも安価に求められるエノキダケやコンニャク類、長ネギなどを入れて鍋風に楽しんで下さい。

そして最後の〆は「おじや」なんてどうですか?!

追伸

同時に、お頭の煮付けも作りましたよ。

意外と食べれる場所あるんですよ、素材は余すことなく使えます。