今のキチジは飲めちゃうね!

家に魚を持ち帰ったら、結構大きかった。

市場あるあるな話です。

「学習していないな!?」と言われてしまいますが、実際に自宅キッチンや冷蔵庫に置かないとイメージ出来ない。

小さめだったはずのに、4尾を余裕で煮付け出来る鍋がないことで、魚の大きさを実感しました。

今日は先週買ったキチジで、煮付けを作ったので紹介します。

土曜日は午後から気温が上昇し、最高気温21.8℃まで記録しました。

この時期市場で魚を購入しても、温度変化による鮮度劣化が一番気になります。

キチジは高い魚なので、魚自身が氷に直接当たらないように養生して自宅まで運びました。

帰宅すると、相方の夕飯の準備を邪魔しない時間を見て下拵え。

キチジ独特の香り、良いですね。

下拵えは鱗と鰓、内臓を取り出して振り塩して終了です。

腹に泥が大量に入っていると最悪ですが、今回は気になる量ではありませんでした。

匂いが気になる場合は、霜降りの作業を加えて下さいね。

後は煮汁で煮つけるだけです(煮汁はクルメキッコ―のうまかばい)。

軽く仕上げるなら15分程度中火→弱火で煮込み、濃い目なら一度熱を冷ましてから再度加熱しましょう。

今のキチジは脂がのって柔らかで、まるで飲み物のようです。

食べるところが少ないキチジも、さすが1尾250gあると堪能出来ます。

キチジ買う?もしくはクルメキッコ―のうまかばい買う?