春、秋、楽しめるボタンエビ。

新物が入荷してます。3月1日に漁が解禁された、噴火湾のボタンエビです。

当社、特種相対課、石川社員より、ボタンエビは3月と9月、2回旬があると聞かされビックリ!

美味しさに魅かれ、調べてみました。すると春はオスのボタンエビ、秋は子持ちボタンエビと2度も美味を楽しめる食材だったんですね。今日入荷しているボタンエビは、まだ元気に動いていました。

ボタンエビとして一般的に市場で流通していますが、正式名はトヤマエビ(富山蝦)で、本来の正式名称、ボタンエビは別種にいるそうです。

北海道では、肩並べるくらい美味しいホッコクアカエビ(甘海老)と比べ、ボタンエビは漁獲量が少なく、その味のおいしさから値段はかなりの差があります。

近年は、物流網が発達したため、新鮮な食材をフレッシュで最高の状態で市場に届けられます。

絶対にお勧めは生食で、甘味だけでなく、歯に感じる食感と濃厚な旨味があり、高級寿司ネタとしても人気があります。軽く塩を振って炭火で素焼き、シンプルに酒蒸しや塩茹でもいいですね。

特大サイズなら天婦羅で頭からガブリ、唐揚げもいいですね。様々な味わい方が出来るボタンエビ、絶対お勧めです。

IMG_9950 IMG_5863 IMG_9951