福を丸飲み、鈍子(どんこ)。

だんだんとマニアックになってきた気がしますが、アンコウにも通ずるトロトロ感に完全に魅了されましたエゾイソアイナメです。

標準和名よりも「どんこ」と言う言葉の方が馴染み深いかもしれません。

実は、先日筆者が住む辻堂の魚やの店先にも並んでいたんですが、その時はスルーしてクロソイを買ってしまいました。

どんこは、太平洋側は北は北海道から三重県沿岸、日本海側は青森県津軽海峡から山口県くらいまで水揚げされます。

なので、辻堂に売っていても不思議ではないのです。

見た目がグロイどんこですが、甘辛いタレで煮付けにすると最高に美味いそうです。

カラダ全体からよい出汁がでて、極めつけは、「どんこの肝が何とも言えぬ味わい。」とネット上で絶賛されていることです。

白身で上品な味わいなので、鮮度がよければ生でもいけるそうです。そして見かけによらず塩焼きでもいけるそうですが、焼いたら炭になりそうです。

どんこは貪欲で、どんなモノでも丸飲みしちゃうそうです。

三陸地方では、どんこの口が大きいほど福がたくさん入ると言われています。

今日入荷しているどんこには、どれだけの福が詰まっているのかな?

img_1807 img_1803 img_1806