トピックス

キレてるんですか?いやキレてないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレてるんですか?いやキレてないです。

いや~、確実に怒ってます、ちょっとキレキレの奴が市場にやってきました。

平塚市漁協の2船から出荷された朝網追っ駈けの魚たちの中に潜んでいます。

さすが高級食材ですから、真打登場といった感じ最後の最後にその姿を見せました。

活けの状態で入荷しているからこそ、今回色の変化を画像でお伝え出来るのです。

それはイカの色の変身です。

イカはストレスを感じると、実にカラフルな色彩に変化します。

これだけ素早く体色を変化させる生き物は、イカ以外にいないそうです。

その仕組みは、筋の収縮・弛緩により色素胞という細胞を細くしたり、太くしたりで発色させているそうです。

弱ってきてイカの体表が白くなるのは、筋が緩んでしまい発色できないからです。

ですから、何でもかんでも活けで入荷するのも良し悪し。

出荷時に状況を正確に判断し、活け締めか活けモノかを決めないと駄目なんですね。

人間も怒るとエネルギーを確実に消耗します。

極力興奮させないように、皆が寡黙に作業している姿は、不謹慎ですが笑えてしまいます。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 横浜丸栄水産㈱細谷専務より、とっておきの素材提供を頂きました。
  2. ムムム・・・これはアサリなのか・・・箱には『特大あさり貝』と記載が・・・...
  3. 三重県鳥羽市よりトロ箱が入荷、中身はマグロ?いいえオオニベです。
  4. かなりレアだけど、少々微妙な画像を紹介します。北からは、高級魚の松川(松川ガレイ)。
  5. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...

アーカイブ

市場カレンダー