トピックス

今日は「カタクチイワシ」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カタクチイワシと言われて首をかしげる人はいても、シラス、ちりめんと言う名前を知らないと言う人はいないでしょう。

神奈川県では、シコイワシとも呼ばれています。

カタクチイワシは日本で最も漁獲量の多い魚で、日本各地で巻き網や、地引き網などで漁獲されています。

「シラス」は主にカタクチイワシの仔魚で、これも食用に多く漁獲されています。

美味しい食べ方は、鮮度が良ければ刺身が最高ですが、煮付け、オイルサーディンなども有名です。

IMG_2039 IMG_2058 IMG_2048 IMG_2073 IMG_2056

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー