早春のプレゼント、生ワカメ。

春の訪れ、新物の生ワカメが愛知より到着しています。

発泡スチロールのケースに入っている様はまるでホウレンソウのおひたしのようです。

ワカメと言うと磯野ワカメちゃんが一番有名ですが、ダイエットに効果があるとの口コミも多くあります。

きっとカロリーが低いことや手軽で安価であることから、ダイエットの手段として使いやすい素材と言えると思います。

実際わかめの根元部分であるめかぶに含まれるフコイダン、アルギン酸が免疫力を向上させたり、体臭、口臭改善に効果があることから満更でもないと思います。

(人によって効能などに差があると思います。)

ワカメは日本海側では北海道以南、太平洋岸では北海道南西部から九州にかけての海岸、低潮線付近から下に生息しています。

世の中に出回っているワカメの多くは養殖で秋頃にワカメの種をつけたロープ「種糸」をたくさん海に吊るして、冬から早春にかけて伸びてきたものを収穫します。

ワカメは湯通した塩蔵ワカメか、乾燥ワカメなどの加工品として出荷されますが、走りとなる早春には生ワカメを食べることができます。

さっと湯通しするとキレイな緑色に変わり、シャキシャキとした歯ごたえと香りを楽しめます。

生ワカメのしゃぶしゃぶなんて、ヘルシーでイイじゃないですか!