トピックス

良い豆アジが居ると言うことは、良いアジがいるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おっお、実にキレイなアジ。

横須賀の長井水産㈱より出荷されて来たモノです。

魚体の小さなジンタサイズですが、人を惹きつける魅力があります。

イイ魚は直ぐに買い手がついてしまうので、見つけた時に画像に残しておかないと2度とお目にかかることは出来ません。

鮮魚課小島社員にどこで水揚げされたジンタ(豆アジ)なのか聞いてみました。

と言うのも出荷先の長井水産㈱は神奈川県内はもとより、東海・房州の各市場から魚を買い付けているからです。

今日のアジは長井水産㈱の本社がある横須賀市佐島(横須賀市大楠漁協)で水揚げされたモノだそうです。

ジンタ、さすがに刺身で食べるには身が薄すぎます。

やはり素揚げ(唐揚げ)や南蛮漬けなどが定番料理になるんでしょうか。

じゃあ、自分でジンタ(豆アジ)買ってみようかと市場内の仲卸店舗を探してみましたが見つけることが出来ませんでした。

ジンタの行先の大多数はスーパー等量販店や居酒屋・小料理屋などで、売り場面積が狭い市場内の仲卸店舗の店先にはなかなか並びません。

ではどうしたら入手ができるのか?

それは仕入れた仲卸に個別でお願いすれば確保してくれるのですが・・・・・。

すいません、一般の方々には出来ないことですね。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー