アンコウは鍋と唐揚げ!これって言い過ぎ?

昨日塩焼きにしたタチウオ、美味しかった。

久々家族の評判も上々。

最近「魚食べてないね」と相方に言われましたが、個人的には結構口に入れているのですが・・・・・。

ある時期1週間で、6日間魚なんて極端なことしたから我が家は私以外引き気味。

みんな新鮮な魚が食べれて良いねと言ってくれるんだけど、我が家に私の援軍はいません(涙)。

ほどほどに、適当にやっておけば、今更ながら反省しております。

それでも我が家で興味を示してくれるのが、「鍋」「しゃぶしゃぶ」「カルパッチョ」そしてシンプルに「塩焼き」。

今日は春一番が昨日吹きましたが、まだまだ行ける鍋商材「鮟鱇(アンコウ)」を紹介します。

セリ場を見渡すと、北海道、青森県、新潟県等からアンコウは出荷されています。

最近は仰向け、腹切り、鮟肝アピールが、一般的な出荷スタイルです。

と言うのも、アンコウの良し悪しは鮟肝で決まる(※鮮度が良いのが前提の話です。)と言っても過言ではありません。

極端に言い過ぎと怒られそうですが、アンコウの食べ方は「鍋」と「唐揚げ」の2択と言って良いくらいです。

鍋は醤油味と味噌味に2分されますが、いずれも鮟肝がないとパンチに欠ける鍋になると思います。

これもまた好みの範疇の話なので、醤油・味噌、鮟肝有る無しで試してみると良いですね。

私はまだ、味噌味、鮟肝有りで頑張りますよ(苦笑)。