オニオコゼ、鬼とか虎とか漢字は厳ついね。

今まで何気に出来たことが出来なくて焦っています。

まだ完全な「イップス」ではありませんが、このまま続くと沼にはまりそうです。

以前ボウリングの試合中、突然助走は歩幅が合わなくなってファールの連続。

暫くファールがトラウマみたいになり、全然レーン上を歩けませんでした。

今はゴルフのドライバーショットが打てない。

練習でナイスショットを連発していても、急にクラブヘッドのトウに当たり、消えない打球痕が・・・・・。

当たらないのにはそれなりの理由があるのですが、1つ1つ問題点を潰して矯正したいと思います。

もしかしたら最後に行き着くところは、メンタルだったりするかも。

今日は私がプレイ中にしている鬼のような形相の魚、オニオコゼ(鬼虎魚)を紹介します。

とても愛嬌のある顔ですよね、これで鬼では可哀想な気がします。

このオニオコゼ、別名はオコゼ(以降この名で記載)と呼ばれています。

今日のオコゼは愛媛県川之江漁協組合から出荷されて来ます。

塩水で湿らせた新聞紙にくるまれて出荷されたオコゼですが、物凄い生命力、ほゞほゞ生きています。

不用意にオコゼを扱うと、背ビレの毒にやられしまうので要注意です。

見た目は不細工ですが、食べたら美味しいのがオコゼです。

例えば唐揚げや刺身、煮付けにしたら最高に美味いです。

熱が身に入ると身肉は純白に変身し、煮汁との色が好対照、目にも美味しい食材です。

嘗ては高級魚だったのですが、コロナ禍で少し需要が下がり気味。

オコゼの良さを知っている人は、今一番買いの食材です。