クロダイも乗っ込みシーズン。

以前私は韓流ドラマにハマっているとカミングアウトしました。

第一次韓流ブームの頃、そうです「冬のソナタ」を知らずに両親、相方ボスと韓国旅行に行きました。

ヨン様しか知らず、ただただロケ地巡りをし、焼き肉と眼鏡作り目当ての旅行だったと記憶しています。

その後KARAや少女時代の音楽を聴き、韓流ドラマにハマると、また韓国に行きたいとずっと思っていました。

2019年に家族で海外旅行の企画で盛り上がり、当然私は韓国押し、私以外は東南アジアと意見が二分。

誰が金を出すのか!?勿論お金を多く出す人の意見が優先、2度目の韓国旅行でウキウキしていたのですが・・・・・。

韓国内は、当時身の危険を感じるレベルの反日のため断念しました。

その後新型コロナの影響もあり、国内外の行動が規制され現在に至ります。

コロナ、反日と環境が少しずつ変化しています。

そして尹錫悦大統領の来日、個人的にはビックニュースです。

ここまで悪化した関係にはそれなりの原因はありますが、日韓が「近くて遠い国」にならぬことを期待したいですね。

韓流ドラマでは、イシモチやタチウオを食べるシーンをよく見るのですが、この魚はどうなんでしょう?

最近はアサリや海藻(養殖海苔)などを食い荒らし、「害魚化」しているクロダイを紹介します。

ネットで調べたら、朝鮮半島辺りにも生息しているので、クロダイもきっと食べていると思います。

今の時期はマダイ同様にクロダイも「乗っ込み」、だから纏まって入荷しているんだと納得しました。

釣り人には人気のクロダイですが、先ほど紹介した通り漁師にとっては厄介者になっています。

原因はハッキリ言えませんが、東京湾で言うと黒潮の蛇行によって南の温かい海水が流れ込んでいること。

加えて長期的に海水温が上昇していることで、クロダイの行動範囲が広くなったことが影響しています。

興味を引かれたものなら、どんなものも口にする悪食で知られる反面、かなりの臆病者で、光や音、人の気配には敏感で扱いずらい奴です。

クロダイは本流タイ科の魚で、生食刺身や煮ても焼いても美味しいです。

乗っ込みで大量に入荷していると言うことは、お手頃価格で入手出来ると言うことですかね?