サワラ、湧いてる系ですか?

新型コロナウイルス感染者が増加傾向にある。

周辺でもゼロになったと言う話は全く聞かない。

寧ろ夜の繁華街に、20代30代の若者が溢れている姿を見ると、歳のせいなのか最悪のケースを想像してしまう。

ワクチン接種を済ませれば大丈夫?決して正解じゃないと思う。

我が家では、家族全員が3回目を未接種のまま。

ネットで調べたら、全国的には7月6日現在で接種率62.08%だそうです。

副反応が自身少し心配で腰が引けていますが、予定を見ながら早めに接種したいと思います。

今日は少し湧いた系の魚を紹介したいと思います。

その魚は「サワラ(鰆)」です。

三重県答志島のサワラをセリ場で見つけ、周りを見渡す・・・・・。

横須賀の長井水産、大翔水産からサワラが纏まって入荷していました。

魚編に春だから関西では、初春から初夏が旬のサワラです。

西から回遊した魚群なんでしょうか?

纏まって水揚げがあると、売れ行きが芳しくないのでコンスタントに適量が理想なんですが、お天道様には逆らえないですね。

サワラと言えば「細腹」。

皆、サワラの目利きの際は、白い腹を確認したり、背の厚さを確認します。

だから市場あるあるな話ですが、ほとんどの腹の部分の氷が外されています。

今日は週末なので可能な限り止めたくないので、営業担当者の顔の表情が徐々に厳しくなっている気がします。