新年の挨拶で私は、「人はネガティブ思考の生き物」だと話しました。
100の幸福よりも、1つの不幸を覚えている不思議な生き物=私も絶対そうです。
1つの不幸で心はぞわぞわするのに、2つ3つ不幸が重なったら・・・・・。
想像したくないけど、運が悪い時は不幸は続きます。
自然に解決すれば良いけど、そうは上手く行かないので自ら一歩を踏み出します。
嫌なことほど先陣切って、実施するのが自分の役目だと考えています。
これってポジティブ?私は全然違うと思って行動しています。
私のイメージでは、ネガティブ思考99%、残り1%のポジティブ思考だと思っています。
僅かに残ったポジティブ思考、小出しに出来るのか?
現在、悩み多き「アラカン」から「アラコキ」に向けて老化中です。
今日は、1月6日に入荷した「ホウボウ」を紹介します。
1年中水揚げのある魚ですが、冬の今の時期は脂乗りもあり美味しい旬の時期です。
底モノの魚なので海水温の影響は受け難いかな?
水深50~600メートルの砂泥地に生息し、エビやカニなど甲殻類、ゴカイなどを食べて成長するそうです。
体表は赤いのですが、身質は上品な白身魚で、鮮度が良ければ刺身で食べて頂きたいですね。
寒い冬には、ブイヤベースなど鍋具材で使って欲しい。
ホウボウも骨から出汁が出ると言われています。
尾頭付きで、ガツンと食べて欲しいですね。
今安い魚見つけるのが大変ですが、ホウボウは残念ながら高級魚にランクアップです。
そうは言っても今の時期のホウボウは、是非食べて欲しいです。










横浜から全国へ。
⽬利きのプロが選んだ海の逸品をお届けする通販サイト