時化にも強い平塚市漁協の日海丸

台風15号、16号が猛威を振るう中、本日も平塚市漁協の日海丸、追っ駆けの魚が到着しています。

大中小のアジ、サバ、ソウダガツオ、イシモチ、ワカシと言ったレギュラーメンバーに混ざり、メイチダイが入荷しました。

今日はメイチダイ(目一鯛)を紹介します。

偶々セリ場でもメイチダイを見つけ、おさかなマイスター宮島社員よりレクチャーを受けたばかりだったので、偶然ですが何か縁を感じます。

メイチダイは頭から下方にかけて、目に一本のラインが入っており、その姿がアラビア数字の「I」に見えることから目一鯛と呼ばれているそうです。

タイと言ってもフエフキダイ科に属する魚のため「あやかりタイ」の一つで、アオダイやヒメダイの仲間です。

相模湾でも水揚げされる魚ですが、あまり数多く獲れず、活魚は1kg5000円は下らないそうです。よってスーパーの店頭には、なかなか出回る魚ではありません。

白身の肉質は漁師のなかでも評価は高く、是非刺身で頂いて欲しいです。

焼・煮・蒸・汁物、ムニエルなどどんな調理法にも対応できる魚です。

IMG_1626 IMG_1633 IMG_1649IMG_1643 IMG_1605


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー