鯛の世界は底深い?

今年のお盆休みはいつからなんだろう?

ネットで検索したら、同じ思考回路の人が大勢いるんだと笑ってしまった。

答えは2説あるようで、

①ごくごく一般的な答え:8月13日~8月16日

②製造業・メーカーに多い答え:山の日の祝日を含め8月11日~8月16日です。

ちなみに市場は8月14日~8月16日の3日間が休市日になります。

行く気もないけど、3日間では海外にも行けないね(涙)。

だったら美味いモノ食べますか!

ここ数日、コンスタントに入荷している真鯛を紹介したいと思います。

さすがに鯛・真鯛を知らない人は少ないでしょうね。

我が家の娘たちも、皮目が赤く白い身の魚が食卓に並ぶと、何でも鯛と聞くくらいです。

いや魚に全然興味がなくて正直残念ですが、普通の家庭はこんなものでしょう。

鯛・真鯛の知名度は大したもので、スズキ目タイ科の魚ではないのに何々タイと名乗るくらい魚世界では憧れの存在です。

しかし私自身、美味しい真鯛を食べた経験が非常に少ないんです。

寧ろ、脂ノリノリだと養殖真鯛と勘ぐってしまう?嫌な職業病。

でも先日大田区西蒲田にある「中華料理 にいくら」で真鯛を使った料理を頂いたけど、美味しかった。

プロだから当たり前だけど、純真無垢な素材だから自分色に染めることが出来るんだと感心した。

8月に入って真鯛の産卵期も終わったかな?

産卵後は抜け殻のような状態なので「麦藁鯛(むぎわらたい)」と呼ばれ、一番食べて欲しくない時期です。

しかし次の産卵のためにモリモリ餌を食べる時期でもあるため、復活した真鯛に直ぐに再会出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー